barayuka雑記 Hatena house

メモ帳代わりの記録

回復途上の記録

はじめまして。barayukaです。ネット活動歴も気が付けば長くなってしまいました。とはいえ、そのほとんどをメンヘラとして過ごしています。メンヘラっていう言い方はまぁ好きではないですが、20代のころから色々苦しんでいて今40代なので、相当長いことそういう苦しみが当たり前という日常を生きてきました。

 

それが最近、ふと気が付いたら奇跡的に回復途上にあるように感じていて、自分でも、そういうことってあるんだ、と驚きを感じています。無理に元気を出したり頑張ったりするのではなく、なんとなく「あれ?今充電できてる?」みたいな手ごたえを感じています。そこにはなんとなく螺旋のようなものがある気がして、一気にじゃなく、少しずつ回復していくんだな、みたいに感じるようになりました。そんなことを多分10年以上感じたことなかったと思うので、もっと早くにこんな風になれたらよかったのに、とは思います。

 

これまでTwitterもブログもなんとなくネガティブなことを書いてしまうことが多かったのですが、回復してきたので、少しずつ自分が元気を取り戻していく過程を記録に残していきたいと思います。よろしくお願いします。